改善のエキスパートが根本的な課題の解決に向けて徹底サポート。
お客様のビジネス推進における「不安」や「違和感」を、専任スタッフと一つ一つ紐解いていきます。
企業の想いを反映したコーポレートサイトを作りたい
ブランディングを通して社内の意思統一をしたい
企業の独自価値を再定義したい
企業のメッセージを具体化し、デザインで体現したい
対外的なコンテンツの見せ方を刷新したい
理念や企業情報、実績をビジュアライズして
サイトで表現したい
何から手を付けていいか分からない企業様や、
どのようにWebサイトで表現したら良いのか悩んでいらっしゃる企業様に対して、
私たちが大切にしていること
ブランディングで会社の在り方を言語化し、サイトデザインで表現
企業として提供したい「独自の価値」は何か?
顧客の「こころに残したいストーリー」は何か?
すべてのコミュニケーションの根幹となる
「企業のメッセージ」の方向性はどのように定めるべきか?
人の気持ちは「What(何をするのか?)」ではなく、
「Why(なぜやるのか?)」に動かされます。
機能や事実ではなく、
信念や理念などを伝えることで行動を促せます。
これがブランディングにおいて大切な考え方です。
私たちは「企業として目指すべき世界観」を表現するため、
抽象的な目標を具体的に、明示的に、明文化することを
第一に考えています。
コーポレートサイトは目的に応じて以下のように分けられ、
タイプにより重視すべき点が変わります。
何を優先するかを明確にすることで、コーポレートサイトの構成やコンテンツ、デザインが変わってきます。
そのような背景も踏まえ、ニジボックスではお客様の抱えるビジネスの課題に真摯に向き合い、対話を重ねながら、お客様が表現したい世界観を反映したコーポレートサイトを制作いたします。
クリエイティブプロセス
ニジボックスでは次の4つのステップを基本として、お客さまのプロジェクトに伴走します。
理念や沿革を通じて顧客企業の理解を深め、業界やサービスについてデザイン観点で調査。
顧客が提供する価値の「らしさ」とは何かを紐解いていきます。
これらの調査や探索を行った上で、顧客の解決すべき課題を明確にします。
ご提供できるサービス
対象調査
要素・構造把握
市場調査
課題把握
顧客の理解や課題探索を踏まえ、課題に対してどのようなゴールを設定すべきかを検討します。
ゴールを見据えたムードボードを作成し、「〇〇っぽいフォントにしよう」「〇〇っぽい色使いにしよう」など、制作の方向性を定めていきます。
ご提供できるサービス
ゴール設定
ムードボード作成
デザイン施策設計
コンセプト設計に基づき、エフェクトなどのデザインの処理の仕方を洗い出し、最適なものを検討します。
このフェーズでフォントやカラーリングはもちろん、写真やイラストのテイストも設計します。
ご提供できるサービス
アイデア創出
配色・フォント検討
写真・イラスト検討
これまでの設計をデザインに落とし込みます。
ユーザー目線で配色などの微調整をかけ、デザイナー同士でのレビューを通してクオリティの磨き上げをします。
どのようなプロセスを経てデザインに落とし込まれたのかを言語化し、顧客へお渡ししております。
また、ビジュアル制作では、必要に応じてデザインガイドラインの作成も可能です。
そして最後に、デザイン通りになるようにWebサイトの形に実装し、公開します。
ご提供できるサービス
UIデザイン
ロゴデザイン
ビジュアルデザイン
お取引実績
リクルートグループ各社をはじめ、大企業からスタートアップまで幅広く支援しております。
制作事例
ニジボックスが担当させていただいたプロジェクトをご紹介します。
株式会社インフォデックス
「Thinkings株式会社」コーポレートサイト制作
株式会社インフォデックス様とイグナイトアイ株式会社様の経営統合に伴い発足した持株会社「Thinkings株式会社様(以下、Thinkings)」のコーポレートサイト制作を担当しました。
Thinkingsという新しいブランドの立ち上げにあたり、各ステークホルダーへ打ち出すべきメッセージを具体化し、それをサイトデザインで体現することを主眼に置き制作しました。
制作期間の多くをコンセプトの具体化とビジュアルイメージのすり合わせに割き、関係者の皆様と何度も議論をしながらサイトデザインを作り上げました。
SMBCベンチャーキャピタル株式会社
コーポレートサイトリニューアル制作
SMBCベンチャーキャピタル株式会社様のコーポレートサイトのリニューアルをニジボックスで担当いたしました。
ご担当者様から「現在のHPは、会社案内をそのままWebに公開したようで機械的な体裁になっており、対外的なコンテンツ展開も含めてご提案をお願いしたい」とのご相談をいただき、多大な実績と社会貢献、理念をサイトデザインで体現することを主眼に置き制作を行いました。
株式会社電通国際情報サービス
「AIトランスフォーメーションセンター」紹介サイト 制作・動画制作支援
株式会社電通国際情報サービス様のAI推進を担うAIトランスフォーメーションセンター(以下、AITC)というプロジェク トチームが、2020年2月に組成されました。
ニジボックスは、AITC組成に伴い、AITCのご活動を世の中に伝えるためのサービス紹介サイトおよび動画の制作をお手伝いさせていただきました。AIがまだ世の中から真の理解を得られていない中で、AITCのAIサービスをいかに分かりやすく、受け入れやすく伝えることが出来るのかを主眼に置き、制作いたしました。
お客様の声
お客様からの声をご紹介します。
HRテック事業会社様
今回は設立したばかりの新会社のコーポレートサイトということで、世界観やメッセージの具体的な方向性が、まだうまく言語化されておらず、社内でも意識統一がとれるのか不安もありました。 ニジボックスさんは、各作業プロセスにおいて、こちらの意図を踏まえた上で丁寧に提案をしてくれたので、前に進めやすかったです。 結果、ホームページと名刺を通じて、弊社の想いがしっかり言語化されたと感じています。ありがとうございました!
コーポレートサイトから醸成される理念や注力して伝えたい情報をどのように表現するかに悩んでいた際に、絆というテーマや、キャピタリスト一人一人に焦点を当てた紹介コンテンツを提案いただき、案件を依頼することになりました。
社員一人一人が写真撮影に臨み、プロフェッショナルとしてサイトに掲載されることで、社員の士気も高まり、会社の雰囲気が伝わったと感じます。 ニジボックスさんは、各作業プロセスにおいて、丁寧にコミュニケーションをしてくれたので、スムーズにサイトリニューアルすることができました。 新しくなったコーポレートサイトを見たお客様から、きれいで分かりやすいと好評を頂いております。ありがとうございました。
投資事業会社様
IT事業会社様
会社横断の組織の立ち上げの中で、目指すビジョンや方向感をどうWebサイトで表現するのか?というところが一番のポイントだと思っていました。第三者的な視点で、“思考の言語化“をサポート頂いたり、“表現・トンマナ“をご提案いただいたり、我々事業側の目線に寄り添いながら伴走していただきました。動画制作から、Webサイト制作まで一貫してお願いしましたが、素材の共通化などについても良きに計らっていただき、実装も効率的にできたと思います。
あなたのビジネスに関するお悩みを、NIJIBOXが一緒に考えます!
ご相談いただく内容が明確でなくても大丈夫!
お客様のビジネス推進における「不安」や「違和感」を、
専任スタッフと一つ一つ紐解いていきましょう。
改善のエキスパートが根本的な課題の解決に向けてサポートいたします。
株式会社ニジボックス(英名:NIJIBOX Co., Ltd.)
1億円
サービスプロデュース事業
株式会社リクルート100%
297名(2023年4月1日現在)
2010年11月1日
※株式会社リクルートの新規事業実験機関メディアテクノロジーラボより分社独立
25億6576万円(2023年3月期)
東京都中央区銀座7丁目3-5 ヒューリック銀座7丁目ビル 4階
・東京メトロ銀座線ほか「銀座」駅 徒歩4分